お気に入り動画①〜趣味のおしつけ、読まなくて結構の巻き〜

今日は私のお気に入り動画を2本のせます。観なくていいです。
1本目はミニチュアの動画でkeithloutitというアーティストの作品です。ミニチュアですよ。どうやって作ってるんですかね。

感動しました? ですよねー。涙でてます? ですよねー。

おしゃれですよねー。
この動画を見た後私の思考回路は「ミニチュア→人形→教育番組→ミッフィークレイアニメ」とピピッときました。なのでここからは強制クレイアニメ講座です。まずはこの動画を観ます。(観なくてもいいです。)

NHK教育テレビジョンをみるなら知ってると思います。そう、カペリートです。かわいい、超かわいい。しかもストーリー無駄に感動しました。
こういう粘土のアニメをクレイアニメといいますが、ほかにはニョッキとかウォレストグルミッドがありますよね。あとミスドのCMとかでもたまにポンデライオンのクレイアニメありますよね☆(注:ウィキペディアで「クレイアニメ」って調べないでください。) 
ではここからが本題、ほんとうに私がお気にいっちゃった動画でございます。さっきのクレイアニメを世界で初めて作ったアートクローキーというかたがたの作品で、‘曼荼羅’という題のショートフィルムです。

どーぞ


はいこわーい。めっちゃこわーい。私これ夜中に5回続けてみたんですけどこわーいかったです。でもすごくないですか、クレイアニメ!!粘土やばい、作りたいです。コマ撮りなんですごい時間かかるらしいけども作りたい。芸大生は授業でこういうの作る、羨ましい。。。


というわけで今回はクレイアニメの魅力をちらっと紹介してみました。おもんなかったでしょー笑い。でも自己満ブログだからいいんや。まぁこれからも教育番組の不可思議な魅力についてこれからもっと勉強していきたいと思います。また動画のせるから。以上!